どんな人が学んでる?フォトスタイリング講座レポート

こんにちは。
フォトスタイリストのヤノミサエです。

なかなかレッスン風景の撮影が出来ず、講座レポートも出来ていなかったのですが、じつはフォトスタイリングの基本講座になる「2級ベーシック講座」はコンスタントに開催しています。

今月はめずらしく撮影ができたベーシック講座のレッスンがあったので、めちゃくちゃ久々にレポート記事書きます!
この日フォトスタイリングを学びに来てくださってたのは

中小企業や起業家を支援する公的施設のコーディネーターさんです

「コーディネーター」といっても、あまりなじみのあるお仕事ではないのでイメージしにくいですよね。
どんな感じのお仕事になるのか、詳しく聞いてみました。

私が勤めているのは、中小企業や起業家を支援する公設の経営相談所です。開業までの動き方、事業のブラッシュアップ、集客、販路拡大、情報発信、ブランディングなどさまざま。一言でいうと「売上アップ・スムーズな開業のお手伝い」でしょうか?

起業サポートをしているコーディネーターさんが、なぜフォトスタイリングを学ぼうと思ったのか?
理由を聞いてみました。

もともとは高校球児を撮っていたのですが、動かないもの=「静」のモノをフレームにおさめて素敵に撮りたい!という思いから「フォトスタイリング」を学びはじめました。私は企画・広報コーディネーターとしてブログ発信やチラシ制作などをしているのですが、最近は周囲にカメラ好きがバレてしまい、商品写真を撮るお仕事が増えてきました。

ビジネスでは写真・動画といったビジュアルは欠かせない要素ですものね~。
SNSでの情報発信は今や当たり前で、カメラ・動画スキルがあるのとないのでは、ビジネスの進め方にも大きな違い、差が出てきます。

スマホレッスンの1コマ

じつは開催中のスマホレッスンにも、とあるサービス業界の方が学びに来てくださってるのですが、やはりSNS発信用の写真力をアップされるのを目的に来られてます。

目の前に現物がない状態で商品やサービスの良さを伝えようと思ったら、ビジュアル力のアップは必須!

たった1枚の写真がお店や企業のイメージを決定することもあるんです!

今は写真がそこそこきれいに撮れて当たり前。
「写真が苦手で~」「下手なんです」とは言ってられない時代になってきました。

素敵に、かわいく、おいしそうに見える写真のコツ。
ぜひ知りに来てくださいね♪

可愛い・お洒落・美しい写真の撮り方
フォトスタイリングの基礎を4か月で習得する短期集中講座
\動画&対面のあたらしいスタイルで開催/

関連記事

  1. 「撮影会すっごく楽しかったです!」

  2. 初めてのフォトスタイリングでこんなに素敵に♪

  3. 新しい挑戦は未来の自分を変えるから♪

  4. 初心者でもゆっくり学べて嬉しいです!

  5. フォトスタイリング受講生の上達がスゴイ♪

  6. フォトスタイリング2級講座・新規冬クラスがスタート!

  1. 2024.03.08

    Pacoma3月号にチラっと登場させていただきました

  2. 2024.02.28

    保護中: 2級ベーシック講座2日目

  3. 2024.02.23

    保護中: 2級ベーシック講座4回目

  4. 2024.02.02

    保護中: 2級ベーシック講座1回目

  5. 2024.01.10

    2024年レッスンはじめ・40代50代からの学びは遅くな…

月別アーカイブ