こんにちは。
フォトスタイリストのヤノミサエです。
なかなかレッスン風景の撮影が出来ず、講座レポートも出来ていなかったのですが、じつはフォトスタイリングの基本講座になる「2級ベーシック講座」はコンスタントに開催しています。
今月はめずらしく撮影ができたベーシック講座のレッスンがあったので、めちゃくちゃ久々にレポート記事書きます!
この日フォトスタイリングを学びに来てくださってたのは
中小企業や起業家を支援する公的施設のコーディネーターさんです
「コーディネーター」といっても、あまりなじみのあるお仕事ではないのでイメージしにくいですよね。
どんな感じのお仕事になるのか、詳しく聞いてみました。
私が勤めているのは、中小企業や起業家を支援する公設の経営相談所です。開業までの動き方、事業のブラッシュアップ、集客、販路拡大、情報発信、ブランディングなどさまざま。一言でいうと「売上アップ・スムーズな開業のお手伝い」でしょうか?
起業サポートをしているコーディネーターさんが、なぜフォトスタイリングを学ぼうと思ったのか?
理由を聞いてみました。
もともとは高校球児を撮っていたのですが、動かないもの=「静」のモノをフレームにおさめて素敵に撮りたい!という思いから「フォトスタイリング」を学びはじめました。私は企画・広報コーディネーターとしてブログ発信やチラシ制作などをしているのですが、最近は周囲にカメラ好きがバレてしまい、商品写真を撮るお仕事が増えてきました。
ビジネスでは写真・動画といったビジュアルは欠かせない要素ですものね~。
SNSでの情報発信は今や当たり前で、カメラ・動画スキルがあるのとないのでは、ビジネスの進め方にも大きな違い、差が出てきます。
じつは開催中のスマホレッスンにも、とあるサービス業界の方が学びに来てくださってるのですが、やはりSNS発信用の写真力をアップされるのを目的に来られてます。
目の前に現物がない状態で商品やサービスの良さを伝えようと思ったら、ビジュアル力のアップは必須!
たった1枚の写真がお店や企業のイメージを決定することもあるんです!
今は写真がそこそこきれいに撮れて当たり前。
「写真が苦手で~」「下手なんです」とは言ってられない時代になってきました。
素敵に、かわいく、おいしそうに見える写真のコツ。
ぜひ知りに来てくださいね♪