【受講生の声】自分らしい写真が撮れるようになりたい!

本日は受講生さんの声をご紹介します。
岐阜県から通ってくださってた「アロマ教室シュシュ」の村橋愛貴先生にインタビューをお願いしましたよ♪

こちらでも受講生の声としてご紹介をしているのですが、愛貴先生のシンプルでクリアーなスタイリング写真をたくさんたくさん、みなさんにご覧いただきたくて!
いくつかお借りしましたので、素敵なスタイリング写真とともに改めて愛貴先生のインタビューをご紹介をさせてくださいね。
(本日のお写真はすべてstyling&photo:愛貴先生です)

●自己紹介をお願いします
岐阜市の自宅でアロマ教室(アロマテラピーサロン&スクールシュシュ)を主宰しています。
はじめてアロマテラピーを学ばれる方を中心に、暮らしにアロマを取り入れる方法を交えながら、精油の魅力、アロマテラピーの奥深さを伝えています。

●アロマテラピーとの出会い、きっかけを教えてください
教育現場時代、ストレスから心身のバランスを崩し、月経不順・肌荒れに悩んでいたときにアロマテラピーに出会いました。学びはじめと同時にアロマを取り入れる暮らしにシフト。心、体、肌のコンディションが良くなっていくことを実感。その経験から教室をはじめました。

●生徒さんに人気なのはどんなレッスンですか?
現在は、アロマハンドセラピストコースが人気です。アロマハンドトリートメントの技術をご家族にご友人に、また仕事にボランティアに…その方その方、目的をもってお越しくださいます。約半数の方がアロマテラピーはじめての方。講座をきっかけにアロマを学ばれる方もいらっしゃいます。

●なぜフォトスタイリングの受講を?
市外・県外からお越しくださる生徒さんから、「ホームページや教室の雰囲気が自分にあっていた」というお声をいただいていました。とはいえ、素敵な写真が撮れていたわけではありません。当時一眼レフカメラはもっていなくて、いつも撮影はスマホ。発信には写真は必須。写真の技術をあげなくてはと模索していました。
以前からヤノミサエ先生の猫blogファンだったわたしは、そこでフォトスタイリングの存在を知り、習うなら先生が良いなと。でも岐阜~大阪は遠い…と尻込みしていたのですが、3日で&スマホで、のキャッチフレーズで受講を決めました。

●準1級講座に進まれたのはなぜ?
学ぶ前は、アロマだから写真には精油がいるよね。そんな考えでしかなかったのです。レッスン風景の写真もいつも同じ角度、同じシーン。
スマホ、体験、2級と進んだのですが、レッスンとフォーラム添削で、学び進めるにつれて写真が変わっていき、シーンが伝わる写真が撮れるように。もっともっと技術をあげたい、自分らしい写真が撮れるようになりたいと思い、進級しました。

●フォトスタイリングを習って良かったことは?
アロマテラピーは香りを楽しむだけでなく、暮らしのいろいろなシーンで役立ちます。心のケア、体のケア、スキンケア、ハウスキーピング。フォトスタイリングという技術を学んだことで、いろいろなシーンの写真が撮れるようになりました。
また、最新の情報を教えていただいたり、人間性、内面的な学びもあり、仕事に対してもいい刺激となりました。レッスンをとおして高い志をもった仲間に出会えたことも良かったです。

●今後の夢を教えてください
フォトスタイリングの技術を活かして、より多くの人にアロマテラピーはオシャレなものだけでなく、「暮らしに役立つ」を発信していきたいです。アロマテラピーを日々の暮らしに取り入れていく提案本が出せたらいいなと思っています。

https://aroma-chouchou.com/
https://www.instagram.com/aroma_chouchou/


愛貴先生、インタビューありがとうございました♪
↑今後の夢はインタビューをしてハジメテ聞いたのですが(もっと早く教えて、笑)、ぜひ応援したいー!
私自身も出版を2度経験していますので、出版のために大切なことなどリアルなアドバイスができるかと!

2級講座→準1級講座受講後も学びを続けてくださってる愛貴先生。
フォトスタイリングは愛貴先生のお仕事の、いや、人生のお役に立てる便利なツールです。
これからも大応援させてくださいね♪

関連記事

  1. 私にも素敵な写真が撮れるかもしれない!

  2. 【受講生の声】悩んでいるその時間がもったいない!

  3. 【受講生の声】高価な機材がなくても夜撮れる!目から鱗でした!…

  4. 【受講生の声】この講座でストンと腑に落ちました!

  5. フォトスタイリングはとても奥が深くて…

  1. 2024.03.08

    Pacoma3月号にチラっと登場させていただきました

  2. 2024.02.28

    保護中: 2級ベーシック講座2日目

  3. 2024.02.23

    保護中: 2級ベーシック講座4回目

  4. 2024.02.02

    保護中: 2級ベーシック講座1回目

  5. 2024.01.10

    2024年レッスンはじめ・40代50代からの学びは遅くな…

月別アーカイブ