「かんたん&オシャレに撮れるクリスマス写真のコツ」
クリスマスも間近になってきた今日は、イルミネーション入り写真についてご紹介します。
冬の定番撮影でもある「イルミネーション」ですが、「玉ボケ」という光を丸くぼかした撮影をすることで、室内テーブルフォトでも一気に冬の雰囲気を出すことができますよ♪
実際の撮影方法としては、カメラのレンズをボケる設定にして主役にググッと近づき、主役にピントを合わせて撮影することでまわりの光がボケて「玉ボケ」になってくれます。
詳しくはこちらのNikonのページをご覧くださいね。
◆アプリで玉ボケ追加もOK!
基本的には撮影時にLEDライトを使って「玉ボケ」撮影をするので、このお菓子の撮影中にも小さなLEDを使っていたのですが、なんと撮影中にライトが接触不良で光らなくなってしまいました…汗。
どうしようかしら…と思ったのですが、撮影を中断して新しいものを買いに行くのも面倒なので(笑)今回はアプリでチャチャっと「玉ボケ」を追加♪
イルミネーションが入るだけで冬感UPのキラキラ写真になりました!
「玉ボケ」を追加できるアプリはたくさんあります。玉ボケの描写もアプリによって様々ですので、気になった方はいろんなアプリで試してみてくださいね!(ちなみに今回私が使ったのはPicsartというアプリです)
<かんたん&オシャレなオーナメントの撮り方>
その1はこちら→★★★
その2はこちら→★★★
その3はこちら→★★★(※今このページ)