PCR検査の結果は陰性でした

ドキッとするタイトル&サムネイル画像で驚かせてしまってすみません!
実は私、火曜日に自宅でデスクワークをしていたところ、突然発熱しました。

2回目のワクチン接種を終えてから2週間ほどがたち、少し安心していた中での発熱。
急に体が熱くなったので一瞬ホットフラッシュかと思ったのですが(笑)、すぐにひどい頭痛と全身の関節痛、倦怠感、悪寒に襲われ、これホットフラッシュじゃなかったわ、と…。

味覚の変化や咳込、呼吸が苦しいなどの症状はなかったのでコロナではなさそう、大丈夫だろう!とは思いつつも、翌日フォトスタイリングのレッスンを控えていたこともあり、コロナの検査をしてもらおうと大急ぎで大阪市内の指定医療機関へ行ってきました。

私が行った指定医療機関では、発熱者は裏口から入り診察も予約制です。
まずは指先からの採血を行っての血液検査。そして鼻の粘膜から採取するタイプの抗原検査を行いました。

結果は15分ほどで出て「陰性」だったのですが、いかんせん発熱から時間がさほどたっていないことから、今後陽性に転じる可能性もなくはない、ということでPCR検査もすることになりました。

PCRの結果は翌日になるということで、とりあえずお薬をもらって帰宅…。

翌朝、早々に病院から「陰性でした」という電話連絡をもらって一安心しました。
コロナじゃなくてホントよかった~!!!

街中へ出るたびにPCR検査センターの横を通るので、以前から「一度は検査してもいいかな?」「そのほうが生徒さんに対しても安心材料になるかな?」と思ってはいたのですが、まさか発熱して検査を受けることになるとは…。

今回は翌日にレッスンが入っていたこともあり、大急ぎで指定医療機関へ行って検査をしたのですが、発熱していたので保険対象となりました。私が行った医療機関は自費での陰性証明発行は行っていないので、無症状で陰性証明が欲しい場合はそれを発行してくれる医療機関へ行かなければなりません。
こういうことも知らなかったので、今回発熱して自分が体験したことで勉強になったこともたくさんあり、陰性だともわかり、結果よかったです。

世の中的に感染者は一度減りましたが、まだまだこれからも気をゆるめることなく、基本的な感染対策をしっかりと行って、秋冬を無事に乗り越えたいですね!

発熱した場合の参考になりましたら♪

関連記事

  1. 【連載】おうちの収納.com12回目

  1. 2024.03.29

    保護中: 2級ベーシック講座3日目

  2. 2024.03.08

    Pacoma3月号にチラっと登場させていただきました

  3. 2024.02.28

    保護中: 2級ベーシック講座2日目

  4. 2024.02.23

    保護中: 2級ベーシック講座4回目

  5. 2024.01.10

    2024年レッスンはじめ・40代50代からの学びは遅くな…

月別アーカイブ