フォトスタイリングで使う小物についてのお悩み・質問あれこれ

~クリエイティブ研究科で撮影~

 

フォトスタイリストのヤノミサエです。

フォトスタイリングを学び始めたばかりのみなさんから、よくいただく質問というのがいくつかあるのですが、今日はその中でも、「スタイリング小物」についての「よくある質問」を紹介したいと思います。

フォトスタイリングに使える小物が家にありません!

「スタイリングしたいんですが、家に合わせる小物がなくって…」
「どんな小物を買えばいいですか?」
「どこで買えばいいですか?」
「高い小物は持ってないんです」

などなど、講座が始まると多くいただくのがこの質問。
今までスタイリングなんてしたことがない方がほとんどなので、自宅に撮影小物があるという方は、ほぼいらっしゃいません。
もちろん私も最初はそうでした。
スタイリング・ディスプレイを仕事にしてきたわけではないので、「撮影小物」なんて持ってないんですけどー!

じゃ、どうすればいいの???

 

~クリエイティブ研究科で撮影~

どんな小物を買えばいいですか?

スタイリングに使う小物は「買わなければならない」と思いがちですが、最初は買わなくても大丈夫!
まずは家にある雑貨・小物を使ってみてください。
グラス、お皿、文房具、お洋服、バッグ、テーブル、お花、などなど、使えそうなものならOK!

家にあるものを使うためにも、まずは自分の好きな雰囲気のスタイリングからはじめるのをおすすめします。
家にある雑貨小物って、好きで買ってるものでしょ?
だから、好きな雰囲気のスタイリングに合う可能性大なんです。

私自身がフォトスタイリングをはじめたときは、ナチュラルなものやシンプルなもの、アンティーク系が好きだったので、そういう雰囲気の小物はちょこちょこ持っていました。だから、スタイリングもそんな雰囲気のものを作っていましたね。
好きな雰囲気のスタイリングからはじめて、少しずつ足りないものは揃えていったという感じです。

どこで買えばいいですか?

スタイリング小物は、自分が作りたいスタイリングの雰囲気に合わせてセレクトします。

例えば、トレンド感の強い女の子が好きそうなインテリア小物が欲しかったら、お値段も手ごろなFranc Franc(フランフラン)に行ってみるとか。
シンプルでモダンな雰囲気ならACTUS(アクタス)、無骨な男性っぽい雰囲気がお好きなら、journal standard Furniture(ジャーナルスタンダード ファニチャー)や、ACME Furniture(アクメファニチャー)なんかがいいかも。
Today’s Special  や BASIC AND ACCENT 、 IDÉE(イデー)、エレガンスでフレンチシックなものがお好きなら、サラグレースなんかもおすすめです。

あとは100均・300均ショップもマスト!
最近のプチプラショップはトレンド感のあるものが手ごろなお値段で買えるので、私はまず100均・300均に行って、なければ他のショップに買いに行きます(笑)

~クリエイティブ研究科で撮影~

高い小物は持っていないんです

スタイリングに使う小物は、値段は全く関係ありません!
「高い小物だから写真も素敵に見えるんでしょ?」という質問もよくあるのですが、それ、全く違います。
100均アイテムだってスタイリングで素敵に見せることはできます。
逆に、いくらお値段的に高いものであっても、スタイリングによってはそうは見えないことも…。
素敵・お洒落と値段は比例しません!

 

スタイリングをはじめてスグのころは、買ったものの結局使わずじまいな小物があったりと、失敗もたくさん。
でも、作り続けていくことで、小物の選び方=セレクトの精度は上がってきます!

ショップリサーチをマメにしておけば、○○なアイテムが欲しいなと思った時に、「あ、あのショップに行けばある!きっとありそう!」と思いつくようにもなります。

ぜひ、たくさん作って、経験値増やしていきましょう!

 

ブログはAmebaブログで更新をしております。
日々の更新はこちらの方でご覧くださいませ。

↓ ↓ ↓

★Amebaブログはコチラ★

「ヤノミサエ・大阪東京フォトスタイリング写真教室」

「ねこインテリアBOOK~猫4匹と心地よい大人のひとり暮らし~」

 

関連記事

  1. アンティーク系スタイリングにおすすめのポストカード

  2. スタイリスト愛用!『どこで買った?』と問い合わせ殺到のおしゃ…

  3. 【新クラス】8月9月フォトスタイリング2級ベーシック講座

  4. 6月から各講座の新規クラスをスタートします!

  5. チラッと公開♪ライティングレッスン動画

  6. フラワーフォトスタイリングにおすすめの○○ハサミ

  1. 2024.03.08

    Pacoma3月号にチラっと登場させていただきました

  2. 2024.02.28

    保護中: 2級ベーシック講座2日目

  3. 2024.02.23

    保護中: 2級ベーシック講座4回目

  4. 2024.02.02

    保護中: 2級ベーシック講座1回目

  5. 2024.01.10

    2024年レッスンはじめ・40代50代からの学びは遅くな…

月別アーカイブ