【連載】Zoomに参加する方法(パソコン編)

フォトスタイリストのヤノミサエです。

ホスト(主催者)からZoomへの招待URLをもらったら、どうやったらいいの?
はじめてなので不安なんだけど!

そんな方のために、手順を詳しくご紹介していきますね。
安心して進めてください^^

Zoomに参加する方法(パソコン編)

1・招待URLをクリックするとこのような表示が出ます。
自動でZoomのダウンロードが開始され、インストールまでしてくれますので、何もしなくてOK。もしダウンロードが自動で始まらなかったら、手動でダウンロード~インストールを行います。
このあと、「コンピュータでオーディオに参加」という表示が出た場合はクリックしてください。パソコンのマイク・スピーカーを使いますという意味です。

 

2.いきなりZoomに参加となり、パソコン画面に自分の顔が表示されます。
突然のことでびっくりされるかもしれませんが、誤作動ではありませんので焦らなくても大丈夫。ビデオ会議ですので^^
画面に映っている自分の映像は、同じものがホスト側にも表示されています。背景に見せたくないものが映ってしまっている、この場所は見せたくない、と思われたら場所を移動してください。

 

3.ご自分の顔自体を映さないという選択も出来ます。(名前の表示だけになります)画面下にカーソルを移動すると操作ボタンが各種出てきます。ビデオのマークをクリックすることで、表示する・表示しないにすることも可能です。
私の開催しているオンラインレッスンはマンツーマンですので、ほかの方にお顔を見られたり、内容を聞かれることもありませんので、出来れば表示するにしていただけると大変ありがたいです。お話を進めている最中でお顔を拝見しながら、「今聞こえにくかったかな?」など判断したりしています^^

 

 

★Amebaブログはコチラ★

フォトスタイリングブログ「Everyday photostyling!!!」

猫ブログ「ねこインテリアBOOK~猫4匹と心地よい大人のひとり暮らし~」


初の自著がおかげさまで重版出来いたしました!

関連記事

  1. 【連載】WEB会議システムZoomってなに?何が出来るの?

  2. 【連載】なぜZoomを使ったオンライン講座をやろうと思ったの…

  3. 【連載】ミーティング参加時の基本機能(音・映像編)

  4. 【連載】オンラインで受講するメリット

  5. 【連載】Zoomに参加する方法(スマホ・タブレット編)

  1. 2024.03.29

    保護中: 2級ベーシック講座3日目

  2. 2024.03.08

    Pacoma3月号にチラっと登場させていただきました

  3. 2024.02.28

    保護中: 2級ベーシック講座2日目

  4. 2024.02.23

    保護中: 2級ベーシック講座4回目

  5. 2024.01.10

    2024年レッスンはじめ・40代50代からの学びは遅くな…

月別アーカイブ