【連載】オンラインで受講するメリット

フォトスタイリストのヤノミサエです。

オンラインで講座を受講するということは、じつはとてもたくさんのメリットがあるんです。私自身もそのメリットを感じているからこそ、自分の学びにはオンラインをフル活用しています。

では、そのメリットをご紹介していきますね!

家に居ながらにして受講が出来る

私と受講生さんは、オンライン上でパソコン(またはタブレットやスマホなど)で、マンツーマンで繋がっている状態。お互いが、家から1歩も出る必要がないんです!これがオンライン講座の最大のメリット!この間の受講生さんは、講座の途中で宅配便受け取ってました^^
小さいお子さんが居るママだと、子どもの預け先が確保できなくて講座に来れないケースや、当日いきなりのお熱で講座を泣く泣くキャンセルといったこともあります。でも、オンライン受講だと家にいることが出来るので、これらも解消できそうですよね。マンツーマンなので、途中子どもが乱入してきても気にしなくて大丈夫です。

天候に左右されず受講が出来る

大雨や台風といった天候不良などで、やむを得ず講座を延期することが、今年に入ってすでに数回発生しています。特に今年の夏は「命にかかわる暑さ」だなんていわれて、外出するのもためらうほど。講座に来てもらっても、まず10分は涼んでからじゃないと全身の汗も引かない状態…。
オンライン受講であれば、そんな外の天候に左右されず、自宅で涼しく、冬はあたたかく受講可能です。
そういえば、1~3月は自宅前の道路が凍って運転が危ないから、春になってから受講再開しますっていう受講生さんもいたっけ(笑)

時間も交通費も節約できる

講座会場へ通わなくていいという事で、移動にかかる往復の時間が不要!交通費だって0円!
忙しい女性たちにとって、1日の時間は30分だって貴重です。ありがたいことに私の講座には遠方からお越しいただく受講生さんも、とても多くいらっしゃいます。そんなみなさんの時間を奪うことなく講座を開催できるのは、私としてもとても嬉しいことなんです。

受講可能な時間帯を増やします

これはオンライン講座のメリットというよりも、私が今後「やりたい!」と思ってやっていることなのですが…。例えば朝とか、夕方以降、夜間、などなど、今まであまり開催できなかった時間帯でも開催が出来るよう、時間の設定を増やしています。OLさんからは「平日夜ないですか?」ってお問い合わせいただくことも多いです。「朝8時から受講できませんか?」と朝活的な感じで早めを希望される方も。
会場を借りている場合は開始時間が決まってたりするので、ご希望に沿えないことも多かったのですが、増やしていきますね。

 

 

★Amebaブログはコチラ★

フォトスタイリングブログ「Everyday photostyling!!!」

猫ブログ「ねこインテリアBOOK~猫4匹と心地よい大人のひとり暮らし~」


初の自著がおかげさまで重版出来いたしました!

関連記事

  1. 【連載】なぜZoomを使ったオンライン講座をやろうと思ったの…

  2. 【連載】ミーティング参加時の基本機能(音・映像編)

  3. 【連載】Zoomに参加する方法(パソコン編)

  4. 【連載】WEB会議システムZoomってなに?何が出来るの?

  5. 【連載】Zoomに参加する方法(スマホ・タブレット編)

  1. 2024.03.08

    Pacoma3月号にチラっと登場させていただきました

  2. 2024.02.28

    保護中: 2級ベーシック講座2日目

  3. 2024.02.23

    保護中: 2級ベーシック講座4回目

  4. 2024.02.02

    保護中: 2級ベーシック講座1回目

  5. 2024.01.10

    2024年レッスンはじめ・40代50代からの学びは遅くな…

月別アーカイブ