フォトスタイリングのコツ・ただ置いただけはダメ!

トップページにもデカデカと書いているのですが、
「かわいいな~」とか「お洒落♪」とか「美味しそう!」と思える写真には、じつはコツがあります!

このコツを法則化したものがフォトスタイリングなんですが、
そのコツの量は膨大な量!!!

「フォトスタイリング100のルール」という教科書本も出版されていますが(現在は電子版のみの販売)、

いやいや、とんでもない!
フォトスタイリングのコツは100以上あるので、100だなんてごくごく一部!
単に本におさまりきらないので、基本的なことだけをこちらの本ではお伝えしています。

本の中でも解説があるのですが、
私たちフォトスタイリストは、何かを撮るときに、ただ置いただけでなんとなくでは撮影しません。

・この子をどう見せたいか?
・どんなシーンに見せたいか?

などシチュエーションを考えたり、見せる相手にどう伝わるか?を考えてスタイリングを組んでいきます。

これをしないで、ただ置いただけで撮影をするとどうなるのか?
残念ながら、ただのスナップ写真、記録写真にしかならないんです。
「うん、撮れてるね。だから?え?何?」といった感じ。これって、すごくもったいないこと!

想いをもって、相手に伝わる写真に。

フォトスタイリングのコツを使って、伝わるビジュアルづくりを♪

可愛い・お洒落・美しい写真の撮り方
フォトスタイリングの基礎を4か月で習得する短期集中講座
\動画&対面のあたらしいスタイルで開催/

関連記事

  1. 花写真の撮り方バリエーション~持ってみる~

  2. <Xmas写真>アプリで簡単!冬のキラキラ写真

  3. 【おすすめ構図】顔の前には空間があると◎

  4. <Xmas写真>かんたん&オシャレなオーナメントの撮り方~そ…

  5. これだけは知っておいて!スマホ写真がオシャレに撮れる時間帯は…

  6. フォトスタイリングのコツ・1歩踏み込んでシーンを考えよう!

  1. 2024.03.29

    保護中: 2級ベーシック講座3日目

  2. 2024.03.08

    Pacoma3月号にチラっと登場させていただきました

  3. 2024.02.28

    保護中: 2級ベーシック講座2日目

  4. 2024.02.23

    保護中: 2級ベーシック講座4回目

  5. 2024.01.10

    2024年レッスンはじめ・40代50代からの学びは遅くな…

月別アーカイブ